おむおむしてきた。

ポケモンと女児アニと雑記。

僕とゆめちゃのお話。

!注意!

この記事は読者に不快感を与えてしまう可能性があるので、その点を了承したうえで読んでください。

みなさんが見ているアイドル虹野ゆめとこの話で出てくる虹野ゆめは別人、ではありませんけど別人と捉えてもらって構いません。

尚、お叱り等を受けた場合はこの記事は、消えます。

 

 

これは少し自慢話になってしまうのだが、僕には虹野ゆめという従姉妹でもあるガールフレンドがいる。

彼女はアイドル学校「四ツ星学園」に通う、花の歌組の中学一年生だ。

僕は彼女を、愛と親しみと抱きしめたい気持ちをこらえてこう呼んでいる。ゆめちゃ、と。

 

僕とゆめちゃが付き合うことになったきっかけはそう、簡単なことだった。

お互いがお互いの気持ちを付き合うまで確認していなかっただけで、昔からそう、両想いだったのだ。

親戚一同の集まりで、ひょんなことから僕がアイドルとしての虹野ゆめを応援していることが暴露され、そこでゆめちゃもそう、僕が好きだという気持ちに気が付いたみたいだ。

こうして僕らは付き合うことになった。

 

そこからの日々は多幸感に溢れていた。

まるで精神安定剤を過剰に摂取しているかのような心持ちだった。

なぜか仕事がつらい日は彼女の姿がやけにはっきり見えるような気がした。

どういうことだろう。

あこちゃ*1 の脳内データベースをフル稼働させてもわからないみたいだ。

 

僕らは毎日会っていた。

ゆめちゃは学校やお仕事、僕もお仕事が終わった後に。

そして木曜日の18時25分は僕らにとっての一週間で一番幸せな時間だった。

ゆめちゃの一週間の頑張りを録り収めたホームビデオをいっしょに鑑賞するのだ。

ゆめちゃは、ときに先輩のライブを見てはきらきらした瞳をさらにきらきらさせ夢中になり、ときに友達が困難にぶつかっているときはいっしょに辛そうにしてひとり言で「頑張れ、ローラ*2 …」などと言い、ときにみんなで力を合わせて学園祭を盛り上げようとしているときは、わくわくを抑えられないながら野心家めいた強い瞳をしていた。

まったく、ゆめちゃは本当に可愛いなぁ。

 

とはいえ、アイドルが付き合うなんて例え恋のキューピッドが許したとしても、ゆめちゃのファンが許さない。

僕らは慎ましく、ばれないように付き合っていた。

ゆめちゃのファッションセンスがお子ちゃますぎるのもあったんだろう、二人で出かけてもまるで他の人にはゆめちゃが見えていないかのように、騒ぎ立てられなかった。

ゆめちゃったらコアラの模様が入った服を気に入って着るんだもん。L○TTEのアイドルでもやってんのかよ(笑)って。それをいじるとゆめちゃはちょっと不機嫌そうな顔をするんだよね。

まったく、ゆめちゃは本当に可愛いなぁ。

 

だけどそんなゆめちゃもここ最近は元気がない。

親友である小春ちゃん*3が、イタリアへ旅立ってしまったからだ。

そして、僕がゆめちゃを初めてライブで観たときに出した不思議な力、のこともあるんだろう。

こんなときは自分の無力さを痛感する。

おぎゃあおぎゃあとこの世に生を受けて二十余年、女性経験等到底童貞皆無無念の余り無念の至り生き恥晒しのこの身切腹も余儀なく致すところ、いや嫌いやそれじゃおっかあに合わせる顔がねぇ。強く、生きるんだ。エミリアたむ…。

でもそんな僕にはただ彼女に寄り添うことしかできなかった。何の根拠もない「大丈夫。」を繰り返すしかなかった。自分の無力さに腹が立って仕様がなかったけど、ゆめちゃは笑って「うん、ありがとう…」と言ってくれた。馬鹿野郎。俺が元気貰っちゃってるじゃねぇか。(髪をワシャワシャしつつ

 

兎にも角にもゆめちゃはS4の先輩や友達たち、(そして僕)に支えられて少しづつ元気を取り戻しているようだ。

僕自身最近の毎週木曜日は胃も痛むような気持ちで観ていたから、これで少しは楽になったのかな?

 

S4になるため、ゆめちゃにはこれからも様々な困難や試練が待ち受けているのだろう。でも僕とゆめちゃ、ふたりいれば、

 

荷物は半分 喜びは二倍だね

根拠はいらない

ふたりなら最強 でしょ?でしょ!

 

ってことで問題なんかなにもないよ。ケッコー結構行けるもんね。

失敗なんて笑顔でさあ。君とふたり乗り越えていこう。

 

4年後、お互いどうなってるかわからないけど僕は、これからの人生もゆめちゃと共に添い遂げるって決めたから。Happy Wedding、待ってるよ。

 

さぁさ、今週もつかれたろう?ゆめちゃ。

ゆめちゃにはこんな気恥ずかしい記事とてもじゃないけど見せられn…おっとゆめちゃはもうぐっすりゆめの中みたいだね。ゆめの、なか。

よだれ、たれてる。にへら~って、笑ってる。いいゆめでも見てるのかな?そこに僕はいるのかな?

 

あまりうるさくしてもいけないね。

今夜はこの辺りで、おやすみなさい、ゆめちゅ。

 

……ンチュ

 

 

 追記

まひるん*4 も可愛い。 

 

*1:ゆめちゃの友達

*2:ゆめちゃの親友でありライバル。僕の恋敵。

*3:ゆめちゃの親友であり、寮のルームメイトだった。先の毎日逢っている云々の話と整合性が取れない気がするがここでは触れないでおく。

*4:ゆめちゃの友達。可愛い。

紅林珠璃ちゃんスペイン語全まとめ(キャプ画像付き)

 紅林珠璃ちゃん初登場回(第109話)から最終話(第178話)までに珠璃ちゃんが話したスペイン語を全てまとめました。

私自身スペイン語は全く詳しくないので、なにか間違いやセリフの漏れなどがあれば 

おむう (@omu_hidamari) | Twitter

までご連絡願います。

セリフ付きのキャプ画像が見つからないものに関してはそれっぽい画像で補完してます。

気が向いたらこちら 

紅林珠璃が教えるスペイン語 (@Juri_Spanish) | Twitter もフォローして頂けると喜びます。

 

 

109話 アイカツのアツい風! 

 珠璃「グラシアス(Gracias) 。」

あかり「え?」

珠璃「つまりありがとう。」

f:id:omu_hidamari:20160415223900j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415223915j:plain

 

110話 情熱のサングリアロッサ!

 「グラシアス(Gracias)、みんなチャオ(ciao)。つまり稽古につきあってくれてありがとう。」

f:id:omu_hidamari:20160415224123j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415224130j:plain

 「グラシアス(Gracias)、パパ。」

f:id:omu_hidamari:20160415224151j:plain

 「グラシアス!(¡Gracias!) つまり アドバイスをありがとう!」 

f:id:omu_hidamari:20160415224210j:plain

 「みんなグラシアス(gracias)、つまり 本当は1人じゃ心細かったんだ。」 

f:id:omu_hidamari:20160415224229j:plain

グラシアス(gracias)、みんな。つまり大歓迎だ。」

f:id:omu_hidamari:20160415224349j:plain

 「グラシアス(Gracias)、つまり 私はみんなと友達になれてとっても幸せ!」

f:id:omu_hidamari:20160415224600j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415224630j:plain

 

113話 オシャレ☆ヴィヴィッドガール

 「グラシアス(Gracias) つまり ありがとう。」 

f:id:omu_hidamari:20160415224819j:plain

 

114話 ハッピーツリークリスマス

 「あっ、お迎えが来たみたい。グラシアス(Gracias)、本当にごめんね!一緒にツリーの伐採に行けなくて。」 

f:id:omu_hidamari:20160415224843j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415224904j:plain

 

115話 ほっこり☆和正月

 「お父さんディベルティード!(¡divertido!) つまり…おもしろい!」 

f:id:omu_hidamari:20160415224933j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415224945j:plain

 「あははは ディベルティード!(¡divertido!) やっぱりおもしろい!」 

f:id:omu_hidamari:20160415225051j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225058j:plain

 「たまに大きい声でグラシアス(¡gracias!)って言ったりするみたい。」

f:id:omu_hidamari:20160415225110j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225116j:plain

 

 

116話 大空JUMP!!                     

珠璃「デ・ダーナ(¡De nada!) つまり…」

ひなき「いいってことよ。」

珠璃「だいたい合ってる。」 

f:id:omu_hidamari:20160415225139j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225151j:plain

 

117話 歌声はスミレ色

 「バモス!(¡Vamos!) つまり レッツゴー!!」

f:id:omu_hidamari:20160415225225j:plain

 

118話 みやびなアイカツ!

 「ムーチョグスト(Mucho gusto) つまり はじめまして。」

f:id:omu_hidamari:20160415225440j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225503j:plain

 「だからアスタルエゴ(hasta luego) つまり また今度。」

f:id:omu_hidamari:20160415225515j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225521j:plain

 

120話 スター☆バレンタイン

 「ファンの皆さんグラシアス(¡gracias!) つまり ありがとう~!」   

f:id:omu_hidamari:20160416001105j:plain

f:id:omu_hidamari:20160416001109j:plain

      

 「 ケ・ブエナ・ピンタ!(¡Que buena pinta!)  つまり おいしそう!」

f:id:omu_hidamari:20160415225610j:plain

 

121話 未来に約束!

アプロバシオン!(¡Aprobación!) つまり 賛成」

f:id:omu_hidamari:20160415225623j:plain

 「デュエル(¡Duelo!) つまり 決闘だね。それは熱い!」 

f:id:omu_hidamari:20160415225641j:plain

珠璃 「こちらこそグラシアス(gracias)。」

スミレ「つまりありがとうございます。」

f:id:omu_hidamari:20160415225655j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415225808j:plain

 「ボニータ(¡Bonita!) つまり かわいい!」 

f:id:omu_hidamari:20160415225954j:plain

 

122話 ヴァンパイアミステリー

「それでは…エンティエサ・エル・ビデオ!(¡empieza el vídeo!)

つまり VTRスタート!」

f:id:omu_hidamari:20160415230003j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415230019j:plain

 「ええ フロタンテ(flotante) つまり 浮いてる。」 

f:id:omu_hidamari:20160415230052j:plain

 「ラメント(Lament)…つまり 無念。」

f:id:omu_hidamari:20160415230110j:plain

 「そのときまでチャオ(ciao) つまり さようなら。」

f:id:omu_hidamari:20160415230129j:plain

 

127話 星空エントランス

 「とってもボニータ(bonita)。つまり かわいい。」

f:id:omu_hidamari:20160416000944j:plain

 ひなき「うお、超かわいい!」珠璃「かなりボニータ(bonita)。」

f:id:omu_hidamari:20160416000959j:plain

 

130話 ユニットの魔法

ディオスミオ!(¡Diosmío!) つまり 驚いた!」 

f:id:omu_hidamari:20160415230441j:plain

 

131話 輝きのダンシングディーヴァ

  「カリエンテ(Caliente) つまり 熱い!」

f:id:omu_hidamari:20160415230834j:plain

ビバ!(¡Viva!) ユニットってすてき!」

f:id:omu_hidamari:20160415230849j:plain

132話 灼熱の情熱ハラペーニョ! 

ビバ(Viva)ユニット 私とパートナー組んでみない?」

f:id:omu_hidamari:20160415230859j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415230905j:plain

 「グラシアス(Gracias) つまり ありがとう。」 

f:id:omu_hidamari:20160415232416j:plain

  「エモシオン!(¡Emoción!) つまり 感動!」 

f:id:omu_hidamari:20160415232435j:plain

「みんなグラシアス(gracias) つまり  ありがとう!」

f:id:omu_hidamari:20160415232425j:plain

珠璃「グラシアス!(¡Gracias!)」 ひなき「つまり ありがとう!」 

f:id:omu_hidamari:20160415231038j:plain

 

135話 世界の中心はここね!

 「バモス!(¡Vamos!) つまり 頑張れ!」 

f:id:omu_hidamari:20160415234333j:plain

 「う~ん ラピッド(Rápido)。 つまり 速すぎる。」 

f:id:omu_hidamari:20160415231054j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231100j:plain

 「ドーナツ作るの楽しかった。グラシアス!(¡Gracias!)。」 

f:id:omu_hidamari:20160415231118j:plain

 

136話 その名も、あまふわ☆なでしこ

珠璃「もちろん!目指すはグラシアス(gracias)。」

ひなき「つまり ユニットカップで最高に輝いて応援してくれるみんなにありがとうって気持を伝えたい!」

珠璃「そう!」

f:id:omu_hidamari:20160415231145j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231153j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231157j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231201j:plain

 

137話 ワクワク☆ユニットカップ

「いい感じにカリエンテ(caliente)。つまり熱くなってきた。」 

f:id:omu_hidamari:20160415232457j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415232502j:plain

パシオン!(¡Pasión!)、つまり情熱を注いでくれてるんだね。」

f:id:omu_hidamari:20160415231320j:plain

 

140話 アイカツレストラン

エスペロ!(¡Espero!) つまり楽しみ。」

f:id:omu_hidamari:20160415231301j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231307j:plain

 

141話 ホットスパイシー・ガールズ

グラシアス!(¡Gracias!) つまり ありがとうございます。」

f:id:omu_hidamari:20160415231332j:plain

ブラーボ!(¡Bravo!) どれもすごくおいしそう!」

f:id:omu_hidamari:20160415231354j:plain

「クリスマスカラーで見た目もボニータ!(¡bonita!) つまりかわいい。」

f:id:omu_hidamari:20160415231402j:plain

バレ!(¡Vale!) つまりオーケー。」

f:id:omu_hidamari:20160415232554j:plain

 

142話 ありがとうが言いたくて

「それで世界の中心でグラシアス!(¡Gracias!) つまりありがとうパーティーを?」

f:id:omu_hidamari:20160415231418j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231525j:plain

グラシアス!(¡Gracias!) つまり ありがとうすぎて感動した!」

f:id:omu_hidamari:20160415232857j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415232903j:plain

 

143話 戦慄!?サマーアイランド

グラシアス!(¡Gracias!)

f:id:omu_hidamari:20160415231605j:plain

 

145話 アツい夏祭り

「凛ちゃんもまどかちゃんもボニータ(bonita)。つまり 浴衣姿の2人は最高にかわいいね。」

f:id:omu_hidamari:20160415231626j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231631j:plain

グラシアス!(¡Gracias!) つまり 褒めてくれてありがとう。」

f:id:omu_hidamari:20160415231642j:plain

「今日は一緒に回ってくれてグラシアス!(¡gracias!) つまり素敵な思い出をありがとう!」

f:id:omu_hidamari:20160415231650j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231654j:plain

 

147話 輝きのルミナス

デ・ナーダ(De nada) つまり どういたしまして。」

f:id:omu_hidamari:20160415232749j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415232752j:plain

 

149話 ふぞろいのカラーたち

グラシアス!(¡Gracias!) ぜひともご紹介ください。」

f:id:omu_hidamari:20160415231702j:plain

バモス!(¡Vamos!) つまりレッツゴー。」

f:id:omu_hidamari:20160415231822j:plain

157話 小悪魔ハプニング

バモス!(¡Vamos!) つまりいってらっしゃい。」

f:id:omu_hidamari:20160415232802j:plain

 

163話 ハピネスパーティー♪

グラシアス(Gracias) つまりこの度はコラボパートナーに選んでいただきありがとうございます。」

f:id:omu_hidamari:20160415231814j:plain

 

168話 ひとつの道と、別れ道

グラシアス!(¡Gracias!)  つまり 素敵な名前を付けてくれてありがとう。」

f:id:omu_hidamari:20160415232819j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415232824j:plain

 

173話 ダブルミラクル☆

オーラ!(¡Hola!) つまり おはようみんな!」

f:id:omu_hidamari:20160415231836j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415231906j:plain

「う~ん、詳しいことはセクレート(secreto) つまり 秘密?」

f:id:omu_hidamari:20160415231918j:plain

エモシオン!(¡Emoción!) つまり 感激!」

f:id:omu_hidamari:20160415231927j:plain

 

第174話 私のMove on now!

リサ「とっても堂々としてる。」

珠璃「グラシアス(Gracias)。

f:id:omu_hidamari:20160415231936j:plain

「みんなグラシアス!(¡gracias!)

f:id:omu_hidamari:20160415231949j:plain

グラシアス(Gracias) 次はリサちゃんが見せてくれる番。」

f:id:omu_hidamari:20160415231958j:plain

第177話 未来向きの今

「みんなすっごくグラシアス!(¡gracias!) つまり すっごくありがとう!」

f:id:omu_hidamari:20160415232021j:plain

f:id:omu_hidamari:20160415232014j:plain

 

【検索用】 アイカツ! 紅林珠璃 スペイン語 まとめ グラシアス 

ガルーラヤミラミダブルメガ構築

f:id:omu_hidamari:20150915003057p:plainf:id:omu_hidamari:20150915003102p:plainf:id:omu_hidamari:20150915003104p:plainf:id:omu_hidamari:20150915003107p:plainf:id:omu_hidamari:20150915003059p:plainf:id:omu_hidamari:20150915003117p:plain

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラ ガルーラナイト 精神力→親子愛 すてみタックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙
ヤミラミ ヤミラミナイト 悪戯心→マジックミラー 悪の波動 鬼火 自己再生 瞑想
ボルトロス オボンの実 悪戯心 10万ボルト 電磁波 雨乞い 威張る
ランドロス ゴツゴツメット 威嚇 地震 岩雪崩 とんぼがえり 馬鹿力
ルンパッパ

突撃チョッキ

すいすい

熱湯 ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙
ギルガルド 防塵ゴーグル バトルスイッチ

シャドーボール

ラスターカノン キングシールド ワイドガード

 

 

Gracias、つまりこの記事を開いてくれてありがとう!おむうです。

f:id:omu_hidamari:20150915213948j:plain

 

第7回あいオフ、ORASダブルレートシーズン10、グロリアオンライン予選、第8回しゃでオフにて使用したPTを紹介します。

成績は第7回あいオフ予選6-3、直接対決負けで予選落ち。ダブルレートは最高1930くらい。グロリアオンライン予選ではベスト32。第8回しゃでオフは予選4‐5、1戦未消化と奮わない結果に終わってしまい非常に残念です。

 

所謂CHALKと呼ばれるPT相手には滅法強い構築であり公開せずに使い続けようと思っていたのですが、シーズン12以降は過去産の解禁により環境が大きく変わることもありこの構築から離れることをきまました。

 

 

以下、個体解説。

 

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り

181(4)-156(252)-100-×-100-142(252)

普通のメガガルーラ

メガヤミラミで詰ませることのできないメガサナや雨、フェアリー入りに対して選出します。

ガルーラスタンにはメガヤミラミを選出するので火力を重視してSは準速、よくあるけたぐり耐えまでBを上げていません。

冷凍パンチはゲンガーに通る技が欲しかったのとメガボーマンダ意識で搭載しています。

 

ヤミラミヤミラミナイト 図太い

157(252)-×-139(252)-85-86(4)-70

構築の出発点。ハメ殺し性能が非常に高く強いです。

無効化されない攻撃技として霊技ではなく悪技採用。

麻痺らせた相手より速く動きたいのでSは下げていません。

メガシンカするタイミングを慎重に判断しながら動かします。

CHALKと呼ばれるPTはヤミラミに有効打がない物理高火力ガルーラランドロスと補助技持ち特殊低火力クレセリアモロバレルと雨でメイン技の火力が半減されるヒードランで構成されているので、隣のボルトロスで雨を降らしながら特殊相手には電磁波、物理相手には鬼火を打ち瞑想を積んでいくことで(嫌な場面で急所や追加効果を引かない限り)イージーウィンすることができます。

他メガ枠のガルーラが良いカモフラージュになってヤミラミメガシンカが読まれることはなかったです。

 

化身ボルトロス@オボンの実 穏やか

186(252)-×-94(32)-145-137(196)-136(28)

最速70族+2。

盤面操作が主な仕事。

特殊アタッカー相手に電磁波や威張るを打ちながらメガヤミラミの試行回数を稼ぎます。

また雨乞いを搭載することでリザードン入りに対しても強引に積みにいくことができます。ルンパッパとのシナジーも良さ。

 

 

霊獣ランドロスゴツゴツメット 意地っ張り

191(212)-188(44)-128(140)-×-101(4)-125(108)

A1段階下降A177メガガルーラの冷凍パンチ耐え。最速バンギ+1。残りA。

繰り出し回数を稼ぐために耐久振り。裏から投げるだけで仕事の半分以上をこなします。

折角こだわりでもチョッキでもないランドロスなのでで守るを入れたかったのですが削る技がありませんでした。蜻蛉はサイクル回すために外せない。

しゃでオフの予選ではスカーフバンギラスの冷凍パンチを低乱数引いて耐えなかったせいで1戦落してしまったので腕白HBとかに振り切っちゃったほうがいいと思います。腕白なら意地っ張りメガガルーラの冷凍パンチも耐えますしね。反省。

 

ルンパッパ@突撃チョッキ 控え目

169(108)-×-95(36)-145(172)-122(12)-113(180)

配分はどこかのブログから拾ってきました。

ヒードランモロバレルと打ちあいで勝てて太鼓マリルリに縛られないので採用。

怒りの粉に吸われない純粋な雨アタッカーとしても優秀です。

 

ギルガルド@防塵ゴーグル 冷静

167(252)-×-170-112(252)-171(4)-58

 

唯一のフェアリー技半減枠。サナバレルや滅び相手に選出します。

あいオフではワイドガードの仕様を知らなかったり使い方が下手すぎたせいで落とした試合がありました。かなり萎えてました。

 

f:id:omu_hidamari:20150915003054p:plain

ゲンガー 拘り眼鏡 浮遊

シャドーボール

ヘドロ爆弾 祟り目

マジカルシャイン

 

しゃでオフではうまく使いこなせなったギルガルドの枠を眼鏡ゲンガーに変更。PTに守る持ちが1匹もいないヤンキー構築ができあがってしまいました。

 

ゲンガー@拘り眼鏡 臆病

136(4)-×-80-182(252)-95-178(252)

シングル流用臆病CSぶっぱ。ニンフィアサーナイト、ピクシーをワンパンしつつ通りの良い霊技で後出しを許しません。

しゃでオフではボルトロスの珠10万ボルトを食らって何もせずに死んでいった(中乱数)のでCを削ってHに少し割いた方が良いです。ホンマに。

状態異常眼鏡祟り目でH252モロバレルが中乱数で落ちます。クレセリアも落ちます。気持ちいい。

努力値の調整さえすればギルガルドよりかはうまくハマってたと思います。

 

 

 

●基本選出や立ち回り

 

ガルーラスタン 

先発ヤミラミボルトロス 裏ランドロスルンパッパ

ガルーラ+なんかを先発で選出されることが多いです。鬼火を警戒してガルーラ方向からヒードランが出てくることが多いのでその間に瞑想を積みながら隣のボルトロスでウリャオイします。

 

リザードン入り

先発ヤミラミボルトロス 裏ルンパッパなにか

フェアリーが入っていない場合は雨を降らしてヤミラミで瞑想してれば勝てます。

フェアリーがきつそうなら雨+ガルーラでウリャオイします。

 

サーナイト入り 対雨

ガルーラと残りギルガルド(ゲンガー)ボルトランドルンパッパから3匹を選出します。慎重に立ち回らないと勝てないです。

 

対滅び

霊2匹とボルトロス、蜻蛉持ち、雨ルンパでなんとかしましょう。(対戦経験が少ないのでなんともいえない。)

 

対エルテラ、マニュテラ

状態異常技を撒きながら雨とメガヤミラミで誤魔化します。マニュテラにリザードンが入っているとまず勝てません。

 

対トリルクチート

諦めましょう。

 

 

●まとめ

 

3か月ほどこの構築を使い続けて思ったことは相手の構築単位で得手不得手がはっきりしすぎていること、技の試行回数を稼がれるので急所や追加効果を引いて運負けが頻発すること、作業的な立ち回りになってしまって対戦が面白くないことですね。

でもガルーラスタン相手にはありえん強いので皆さんも一度メガヤミラミを使ってその強さを実感してほしいなって思います。僕が相手に使われたらキレますけどね。

 

おわりだよ~(o・∇・o)

 

おむう

 

 

2015ジャパンカップ使用構築

f:id:omu_hidamari:20150504170951g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170959g:plainf:id:omu_hidamari:20150504171000g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170946g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170956g:plainf:id:omu_hidamari:20150504171001g:plain

 

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
リザードン リザードナイトY 猛火→日照り オーバーヒート 熱風 ソーラービーム 守る
ゲッコウガ 拘りスカーフ 変幻自在 けたぐり 冷凍ビーム ダストシュート 岩雪崩
クレセリア メンタルハーブ 浮遊 サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 手助け
ドサイドン 弱点保険 ハードロック 地震 岩雪崩 アームハンマー 守る
ニンフィア オボンの実 フェアリースキン ハイパーボイス 瞑想 めざめるパワー地面 守る
ギルガルド ナモの実 バトルスイッチ シャドーボール 聖なる剣 キングシールド 影打ち

 

f:id:omu_hidamari:20150504203409j:plain

霧矢あおいちゃん大好きちゅっちゅ~。おむうです。

参加賞目当てでやるつもりが思いのほか勝てたので構築を書き残しておきます。

瞬間最高レートは22-4で1732。

 最終成績は27-13で1655くらい?泣きそう。

至らない点の多い構築なのでもっとブラッシュアップしていきたいですね。

 

リザードン ひかえめ

H183(236)-A-B98-C232(252)-D135-S123(20)

配分はおやつさんのブログから。

http://poke.nmns.jp/201411191111/

ゲッコウガと並べたときに水タイプが重いのでソーラービーム採用。

メガガルーラすてみタックルを耐えるまでBに割いておけばよかった場面が多かったです。

 

ゲッコウガ むじゃき

H147-A147(252)-B87-C116(4)-D81-S191(252)

リザの横に置いておくといい感じ。

スカーフ最速ゲッコウガはスカーフランド、準速砂ドリュ、雨ルンパより速い!

地雷。一発芸人。

今回の構築の反省点その1。

速さは十二分に足りているのでガッサやアローを意識して耐久に努力値を割くべきでした。

シングル個体の流用は甘え。

 

クレセリア のんき

H223(220)-A-B172(132)-C107(92)-D158(60)-S81

トリルサポート要員。固い。

CはH252モロバレルサイコキネシスで高乱数2発になる程度。

 

ドサイドン 勇敢

H207(132)-A211(252)-B150-C-D91(124)-S40

配分はおやつさんのブログから。

 

ニンフィア ひかえめ

H201(244)-A-B97(60)-C165(160)-D155(40)-80 (めざ地面個体)

守れて火力を上げられてそこそこ耐久もあって打ち分けもしたい欲張り屋さん。

リザードンヒードランに対して有効打がないのでめざ地面採用。

 

ギルガルド 冷静

H167(252)-A71(4)-B170-C112(252)-D170-58

キリキザンを返り討ちにしてやるぞ!ナモの実持ち。

滅びパに対してもそこそこ強いと思ってました。

今回の反省点その2。

ナモの実発動機会は一回だけしかなく、意地キリキザンの上を取れて最低一回の行動が保証できる無邪気AS襷持ちを採用すべきでした。

シングル個体の流用は甘え。

改善案やなにか訊きたいことがあれば 

おむう (@omu_hidamari) | Twitter まで。

 

  最後に、ジャパンカップで対戦してくださった皆さんありがとうございました!

ダブルバトルの経験が浅い割には満足のいく結果だったんじゃないでしょうか。

就職活動がひと段落したらダブルのオフにも参加してみたいと思っています。

ダブルバトル楽しいですね!シングルバトルはクソ!

 

ところで、ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり、残り少ない休日をどう過ごそうか悩んでいたりしませんか?

そんな皆さんにオススメしたいのが『アイカツ!』。

f:id:omu_hidamari:20150504203430j:plain

アイカツ!』は5月4日現在たったの131話!丸二日かければ今すぐにでも本放送に追いつくことができます!

アイカツ!』について延々つらつら語ろうとすると終わりそうにないので、ゴールデンウィークを怠惰に過ごすくらいならつべこべ言わずに『アイカツ!』を観ましょう!

f:id:omu_hidamari:20150504203455j:plain

きっと皆さんにとって素敵な時間になるはずですよ。

はぁ~霧矢あおいちゃんちゅっちゅ。