読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おむおむしてきた。

ポケモンと女児アニと雑記。

オタクの今が出来るまで

こんにちは。

先週、ゆめちゃについての記事を書いたら翌日39度5分とかいう高熱でぶっ倒れてたので(ホントの話です。もちろんゆめちゃに看病してもらいましたよ。)、今回はゆめちゃに関する記事は自粛しようと思います。

Otaku Advent Calendarの企画でオタクになったきっかけを書いてる人がいたので、アニメタイトル出しつつ僕も便乗。

 

www.adventar.org

 

新世紀エヴァンゲリオン

 当時小学五年生か六年生の僕に、四つ年上の従兄弟が薦めてきたアニメです。間違いなくオタクになったきっかけ。小学生になんてアニメを薦めるんだ。シンジがレイの家に訪れるレイの例のシーンは小学生の僕には刺激が強すぎましたね。あれで精通しました(嘘)。アニマックスで放送してたのを録画したビデオテープが今でも家に残ってます。シンゴジラは良かったけど早く新劇の四作目作ってください。期待はしてないから。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

 とらドラ!

 僕の中学時代を彩ったアニメ。周りもハマってたし自分もハマってた。今でもたまに観返したりするんだけどいやぁ面白いですね。この頃は狂ったようにアニメ観てました。ハルヒグレンラガンもこの頃ですね。あの頃に帰りたい。

 

ひだまりスケッチ

 TwitterIDのomu_hiamariのhidamariはひだまりスケッチのひだまりなんだよ。昔はゆのっちアイコンだったんだよ。僕の日常系アニメ好きを加速させた作品。同時に声優を意識し出した作品。ゆのっち可愛いよゆのっち。最近は日常系アニメは少し食傷気味。

 

ARIA

 漫画を読んで初めて泣いた作品。アニメも泣いた。初任給はARIABlu-ray BOXを買いました。あまり話をしたことはないけど今の僕を形作ってる大切な作品。新装版も出ている最中なので興味のある人は買って読んでください。後悔はさせません。

 

THE IDOL M@STER

 アニメ自体ももちろん好きなんですけど、これに関してはライブに行くきっかけを作ったという影響が大きいです。アイマスはハマってからはまぁ自分でもアクティブなオタクになってしまったなぁて感じです。アニメ終了直後の7thに行ってなくて、それから少し経った後に友人にニコ動とかに上がってるライブ映像を見せられたりなんかして興味を持ち始めて、シャイニーフェスタが発売して2013冬フェスが発表されて応募したら当たって参加という流れ。ちなみに座席は三階の上の方で演者が本当に豆粒みたいに見えるクソ席でしたけどライブの楽しさに気付かせてくれるには十分でした。そこからは僕友人共にずるずるとアイマスのライブが開催されれば参加するようになってしまうオタクになってしまいました。僕の推しであるところの大橋彩香さんと出会ったきっかけもアイマス。8th幕張で初めて生の歌を聴いて、一瞬で堕ちました。今思ってもシンデレラ1stに現地参加できたのは良かった。

 

アイカツ!

 アイカツ!に関して話をしようとすると別個で記事でも作らないといけないレベルなのでここではこれだけ言っておきます。

ありがとう。

この世にこの作品を生み出してくれた方々、愛してくれる方々、ありがとう。

 

アイカツスターズ!

ゆめちゃ。

 

 

ゆめちゃ。