おむおむしてきた。

ポケモンと女児アニと雑記。

2015ジャパンカップ使用構築

f:id:omu_hidamari:20150504170951g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170959g:plainf:id:omu_hidamari:20150504171000g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170946g:plainf:id:omu_hidamari:20150504170956g:plainf:id:omu_hidamari:20150504171001g:plain

 

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
リザードン リザードナイトY 猛火→日照り オーバーヒート 熱風 ソーラービーム 守る
ゲッコウガ 拘りスカーフ 変幻自在 けたぐり 冷凍ビーム ダストシュート 岩雪崩
クレセリア メンタルハーブ 浮遊 サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 手助け
ドサイドン 弱点保険 ハードロック 地震 岩雪崩 アームハンマー 守る
ニンフィア オボンの実 フェアリースキン ハイパーボイス 瞑想 めざめるパワー地面 守る
ギルガルド ナモの実 バトルスイッチ シャドーボール 聖なる剣 キングシールド 影打ち

 

f:id:omu_hidamari:20150504203409j:plain

霧矢あおいちゃん大好きちゅっちゅ~。おむうです。

参加賞目当てでやるつもりが思いのほか勝てたので構築を書き残しておきます。

瞬間最高レートは22-4で1732。

 最終成績は27-13で1655くらい?泣きそう。

至らない点の多い構築なのでもっとブラッシュアップしていきたいですね。

 

リザードン ひかえめ

H183(236)-A-B98-C232(252)-D135-S123(20)

配分はおやつさんのブログから。

http://poke.nmns.jp/201411191111/

ゲッコウガと並べたときに水タイプが重いのでソーラービーム採用。

メガガルーラすてみタックルを耐えるまでBに割いておけばよかった場面が多かったです。

 

ゲッコウガ むじゃき

H147-A147(252)-B87-C116(4)-D81-S191(252)

リザの横に置いておくといい感じ。

スカーフ最速ゲッコウガはスカーフランド、準速砂ドリュ、雨ルンパより速い!

地雷。一発芸人。

今回の構築の反省点その1。

速さは十二分に足りているのでガッサやアローを意識して耐久に努力値を割くべきでした。

シングル個体の流用は甘え。

 

クレセリア のんき

H223(220)-A-B172(132)-C107(92)-D158(60)-S81

トリルサポート要員。固い。

CはH252モロバレルサイコキネシスで高乱数2発になる程度。

 

ドサイドン 勇敢

H207(132)-A211(252)-B150-C-D91(124)-S40

配分はおやつさんのブログから。

 

ニンフィア ひかえめ

H201(244)-A-B97(60)-C165(160)-D155(40)-80 (めざ地面個体)

守れて火力を上げられてそこそこ耐久もあって打ち分けもしたい欲張り屋さん。

リザードンヒードランに対して有効打がないのでめざ地面採用。

 

ギルガルド 冷静

H167(252)-A71(4)-B170-C112(252)-D170-58

キリキザンを返り討ちにしてやるぞ!ナモの実持ち。

滅びパに対してもそこそこ強いと思ってました。

今回の反省点その2。

ナモの実発動機会は一回だけしかなく、意地キリキザンの上を取れて最低一回の行動が保証できる無邪気AS襷持ちを採用すべきでした。

シングル個体の流用は甘え。

改善案やなにか訊きたいことがあれば 

おむう (@omu_hidamari) | Twitter まで。

 

  最後に、ジャパンカップで対戦してくださった皆さんありがとうございました!

ダブルバトルの経験が浅い割には満足のいく結果だったんじゃないでしょうか。

就職活動がひと段落したらダブルのオフにも参加してみたいと思っています。

ダブルバトル楽しいですね!シングルバトルはクソ!

 

ところで、ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり、残り少ない休日をどう過ごそうか悩んでいたりしませんか?

そんな皆さんにオススメしたいのが『アイカツ!』。

f:id:omu_hidamari:20150504203430j:plain

アイカツ!』は5月4日現在たったの131話!丸二日かければ今すぐにでも本放送に追いつくことができます!

アイカツ!』について延々つらつら語ろうとすると終わりそうにないので、ゴールデンウィークを怠惰に過ごすくらいならつべこべ言わずに『アイカツ!』を観ましょう!

f:id:omu_hidamari:20150504203455j:plain

きっと皆さんにとって素敵な時間になるはずですよ。

はぁ~霧矢あおいちゃんちゅっちゅ。